「浅草神社本社神輿本堂堂上げ・堂下げ」

3/24土曜日、3/25日曜日に浅草寺本尊示現会”浅草神社本社神輿本堂堂上げ・堂下げ”が行われます。
日時:
平成19年3月24日(土)午後6時~午後7時30分 / 25日(日)午前11時~午後4時

場所:
浅草寺境内 浅草神社境内

浅草観光連盟から引用。


「浅草寺本尊示現会」は、推古天皇三六年(西暦六二八年)三月十八日の早朝、檜前浜成・竹成の兄弟が江戸浦(隅田川下流の宮戸川)で漁をしていたところ、一体の仏像を投網の中に発見し、土師真中知がこれを拝して聖観世音菩薩の尊像であることを知り、従者と共に槐(えんじゅ)の木の切り株に尊像を安置したという「浅草寺縁起」に基づいた行事です。同縁起によれば、その後一夜にして「あかざの草堂」が築かれ、十人の子供の手により尊像は草堂に安置されており、これが浅草寺の創始であると伝えられており、従って「浅草寺本尊示現会」は浅草の町の誕生を祝う行事として行われていました。
 また江戸時代までは「三社祭」と一体の行事として神輿の渡御と併せて執り行われていましたが、明治維新以降は神仏分離令によって「三社祭」は五月に行われることになり、右記のような「浅草寺本尊示現会」の本来の意味が見失われがちになって参りました。私達浅草に根付く者と致しましても、この「浅草寺本尊示現会」が一層賑わうように図ることは長年の懸案となっており、平成十二年「古式三社祭舟渡御」の一部として再現させることにより、広く内外に浅草の生誕の歴史を広め、ひいては浅草の町の更なる発展を目指すものとして実施し、毎年3月に開催しています。
関連記事

comment

Secret

カウンター
プロフィール

tenpura seikou

Author:tenpura seikou
天婦羅晴光〔せいこう〕
浅草で4代続く天麩羅専門店です。

アツアツ、できたて! 現代風江戸前天麩羅をめざして邁進しています。

当店は昼の部、夜の部の2部制です。

☆昼の部
営業時間
昼は平日は12:30~14:00 L.O
  土日祝日は12:00~15:00 L.O
(浅草行事開催日、店主判断、お客様がいらっしゃる場合、繁忙時は延長致します)
特に日曜日・浅草行事開催日は、延長している場合が多いです。

昼の部は予約制ではございません。
営業時間内にお越しください。

*****************

★夜の部
現在、夜は予約制で
平日 17:00~19:30
土・日・祝 18:00~19:30
(予約時御来店の最終受付)ラストオーダーではありません。
予約の方のみとさせていただきます。
できる限り、前日までにお電話ください。

お客様の召し上がるスピードに合わせてひとつひとつ揚げるため、少なくとも1時間半から2時間ほどかかるので、ご来店を19時半とさせて頂きます。

なお、食材が手に入らない場合、浅草行事開催日等繁忙期、当日予約の場合に、ご予約を承ることができない場合もございます。
ご了承ください。

****************

◆定休日は現在は仕入れの関係上、木曜日と
月初または月末の木曜日金曜日頂いています。
なお、臨時休業もあり。

定休日にお電話を頂いてもつながりません。ご了承ください。
祝祭日、浅草行事開催日は営業いたします。

東京都台東区浅草1-14-8
電話番号:03-3844-8701

全席禁煙。
全11席カウンター・テーブル

駐車場は、雷門地下駐車場をご利用ください。
お支払いは、現金のみ。
クレジットカードは利用できません。

読んで頂いてありがとうございます!

当店ブログを応援して
頂ける方はこちらの画像⇒
を1クリックして頂けるとありがたいです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock「はな金魚」
ブログ内検索
Google translation
RSSフィード
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
QRコード
QRコード