浅草夏の夜まつり とうろう流し

浅草夏の夜まつり とうろう流しが8/16に行われます。

最近は海外の方も見物されるほどになりました。

以下浅草観光連盟引用
浅草夏の夜まつり とうろう流し
日時:
平成21年8月16日(日) 雨天決行
式典・ 流し初め 19:15~19:30
灯篭流し 19:30~20:15

場所:
吾妻橋~言問橋 隅田川沿い遊歩道コース
灯篭流し 隅田川 吾妻橋親水テラス沿い
(灯篭は言問橋方向へ流れます)
[会場案内図]

主催:
浅草観光連盟

後援:
浅草寺、浅草大平和塔維持会、台東区

協賛:
東京都観光汽船、カメヤマローソク

協力:
日本大学ヨット部、中央区ヨット連盟、ボーイスカウト東京連盟弥生地区

今年も地元の小学生六百人が参加いたしますが、ぜひ台東区民の皆様にも浴衣姿で、それぞれの思いを込めた灯籠をテラスに特設したスロープからご自身で流していただき、夏の風情を存分にお楽しみいただきたいと考えご案内致します。

--------------------------------------------------------------------------------
 「流灯会」は昭和二十一年の復興祭のとき、浅草に参集した縁者が、手に手に燈籠を持ち高張り提灯を先頭に行列し隅田公園の河岸へ至り、一つ一つ隅田川に流していたもので、その数は毎年三千個近くにも達し年々盛んな浅草行事となっておりました。
史誌によれば、折からの満月に近い月の光に照らされて美しく、河畔にたたずむ人々の見守る内に物故者の冥福を祈り、安心を願う祈りの声と共に川面をただよい流れていった。ときには花火が打ち上げられ、消防実演や消防庁の吹奏演奏も行なわれ、両岸には数十万の観衆も集まり、なかにはアメリカ、イギリス、カナダ、ドイツ等多数の外国人観光客も拝観しており、国際的なニュース報道もされるなど盛況であったと記されており、「流灯会」は夏の重要な名物行事であることがしのばれます。
昭和四十一年の春、高潮防止のため両岸に防潮堤の整備が行われ、この流灯会も昭和四十年を最後に、このような行事としての燈籠流しの風情はなくなってしまったのでありますが、平成十七年に隅田川親水テラスの連続化及びスロープ整備もととのい、さらに国際的に東京を魅力ある都市空間として再生することを目的とし、水辺空間における浅草の観光、景観や回遊性などの特徴をいかし、憩いと賑わいの場づくりを率先して創造し、隅田川との魅力あるふれあいを高める意味からも「流灯会」が開催されました
関連記事
カウンター
プロフィール

tenpura seikou

Author:tenpura seikou
天婦羅晴光〔せいこう〕
浅草で4代続く天麩羅専門店です。

アツアツ、できたて! 現代風江戸前天麩羅をめざして邁進しています。

当店は昼の部、夜の部の2部制です。

☆昼の部
営業時間
昼は平日は12:30~14:00 L.O
  土日祝日は12:00~15:00 L.O
(浅草行事開催日、店主判断、お客様がいらっしゃる場合、繁忙時は延長致します)
特に日曜日・浅草行事開催日は、延長している場合が多いです。

昼の部は予約制ではございません。
営業時間内にお越しください。

*****************

★夜の部
現在、夜は予約制で
平日 17:00~19:30
土・日・祝 18:00~19:30
(予約時御来店の最終受付)ラストオーダーではありません。
予約の方のみとさせていただきます。
できる限り、前日までにお電話ください。

お客様の召し上がるスピードに合わせてひとつひとつ揚げるため、少なくとも1時間半から2時間ほどかかるので、ご来店を19時半とさせて頂きます。

なお、食材が手に入らない場合、浅草行事開催日等繁忙期、当日予約の場合に、ご予約を承ることができない場合もございます。
ご了承ください。

****************

◆定休日は現在は仕入れの関係上、木曜日と
月初または月末の木曜日金曜日頂いています。
なお、臨時休業もあり。

定休日にお電話を頂いてもつながりません。ご了承ください。
祝祭日、浅草行事開催日は営業いたします。

東京都台東区浅草1-14-8
電話番号:03-3844-8701

全席禁煙。
全11席カウンター・テーブル

駐車場は、雷門地下駐車場をご利用ください。
お支払いは、現金のみ。
クレジットカードは利用できません。

読んで頂いてありがとうございます!

当店ブログを応援して
頂ける方はこちらの画像⇒
を1クリックして頂けるとありがたいです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock「はな金魚」
ブログ内検索
Google translation
RSSフィード
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
QRコード
QRコード