羽子板市

歳の市(納めの観音)羽子板市が開催されます。

平成20年12月17日(水)、18日(木)、19日(金)

年の瀬の雰囲気を味わいたければ羽子板市です。

ご来店おまちしております。晴光。

以下浅草観光連盟引用

歳の市(納めの観音)羽子板市

日時:
平成20年12月17日(水)、18日(木)、19日(金)
午前10時ごろより午後10時ごろまで

場所:
浅草寺境内  

出店:
50軒 仲見世商店街から宝蔵門付近
宝蔵門から五重塔前付近
宝蔵門から二天門前付近

主催:
東京歳の市羽子板商組合

協賛:
浅草観光連盟
◇ チャリティー羽子板オークション
漫画家・芸能人による手書き羽子板30点を雷門の特設コーナーで展示し、入札による販売を行います。売上金は、「こころ義援金」として新潟中越地震被災者へ寄贈いたします。


--------------------------------------------------------------------------------
江戸では毎年三度の大市の中で、12月の市が最も栄え、これを歳の市と称しました。

正月用の歳の市といえば江戸中期頃までは、浅草に限られていました。 一方、浅草寺のご縁日は毎月18日であり、17日18日両日は歳の最後の縁日として、一年の無事に感謝し、来年も良い年にと願う納めの観音詣の日でもあることからなお一層にぎわいを示し、江戸の年中行事でした。武家や大店は、家来や奉公人に用心籠や長持ちをかつがせ、大挙して浅草にくり込み、毎年きまった店で買い、帰りには料理屋へ寄って威勢をつけるのが、見得の様にもてはやされた様です。明治以降は、正月用品の購入も通常の店屋で用を足す様になり、歳の市の面影は次第にすたれて来て、現在では江戸末期から流行しだした羽子板市に重点が移り、盛況を続けております。

羽根つきは古く室町時代から行われた遊びで、500年ほど前の永享年間には、初春を寿ぐ遊びとして、宮中で男組女組に分かれて競技をしている記録が残されています。その頃にも羽子板には松竹梅や花鳥の図を描いておりましたが、江戸時代に入ると押絵細工を応用する様になり、浮世絵画家も応援して、図柄の構成や色彩も華麗になりました。更に江戸末期、当時流行の歌舞伎役者の舞台姿の似顔絵を貼り付ける様になってからは、江戸の女性の爆発的な人気を集め、殊にその年の当り狂言の人気役者の羽子板がずらりと並んだ浅草観音の羽子板市には、江戸中の女性が胸をときめかせて出かけたと云われております。又、羽根は生まれた児が邪気をはねのけ、すこやかに育つ事に通じますので、昔から女児の出産には必ず羽子板を贈る習わしがありました。子供の成長を願って羽子板を贈り、はねつきをして新春を寿ぐ、まことに日本的な心根やさしい、美しい風情と申せましょう。

仲見世の商店街を抜けたあたりから、露天が立ち並びます。 羽子板に値札はかかっていないことが多い。お店の人に尋ね、自慢の口上を聞くのも風情というもの。

世相羽子板などの変わり羽子板も名物。 お買い上げの際には手締めで送り出してもらえます。 大きいのはちょっと…という方には、小さい物もあります。
関連記事
カウンター
プロフィール

tenpura seikou

Author:tenpura seikou
天婦羅晴光〔せいこう〕
浅草で4代続く天麩羅専門店です。

アツアツ、できたて! 現代風江戸前天麩羅をめざして邁進しています。

当店は昼の部、夜の部の2部制です。

☆昼の部
営業時間
昼は平日は12:30~14:00 L.O
  土日祝日は12:00~15:00 L.O
(浅草行事開催日、店主判断、お客様がいらっしゃる場合、繁忙時は延長致します)
特に日曜日・浅草行事開催日は、延長している場合が多いです。

昼の部は予約制ではございません。
営業時間内にお越しください。

*****************

★夜の部
現在、夜は予約制で
平日 17:00~19:30
土・日・祝 18:00~19:30
(予約時御来店の最終受付)ラストオーダーではありません。
予約の方のみとさせていただきます。
できる限り、前日までにお電話ください。

お客様の召し上がるスピードに合わせてひとつひとつ揚げるため、少なくとも1時間半から2時間ほどかかるので、ご来店を19時半とさせて頂きます。

なお、食材が手に入らない場合、浅草行事開催日等繁忙期、当日予約の場合に、ご予約を承ることができない場合もございます。
ご了承ください。

****************

◆定休日は現在は仕入れの関係上、木曜日と
月初または月末の木曜日金曜日頂いています。
なお、臨時休業もあり。

定休日にお電話を頂いてもつながりません。ご了承ください。
祝祭日、浅草行事開催日は営業いたします。

東京都台東区浅草1-14-8
電話番号:03-3844-8701

全席禁煙。
全11席カウンター・テーブル

駐車場は、雷門地下駐車場をご利用ください。
お支払いは、現金のみ。
クレジットカードは利用できません。

読んで頂いてありがとうございます!

当店ブログを応援して
頂ける方はこちらの画像⇒
を1クリックして頂けるとありがたいです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock「はな金魚」
ブログ内検索
Google translation
RSSフィード
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
QRコード
QRコード